コラム

夏は、お肌にとって地獄絵図、毎朝の「金のお手入れを」

2024.07.11

時間がないので、朝のお手入れは簡単にしています!


 
働きに出ている方、介護をされている方から、よくこんなお声をいただきます。

でも、朝は日中の外敵との闘いにも備えなければいけません。

さまざまな刺激にさらされ、お肌は戦っています。

 

 

大気汚染物質による老化


 
ドイツの「SALIA研究」によると、排気ガスの多い幹線道路から100m以内に住む人と、

そうでない人の25年後のお肌を調べた結果、排気ガスの多いところでは、少ないところと比べて以下のようなデータが出ています。

 

<シミ>

  • 頬(ほほ)で 15%多い

  • 額(ひたい)で 15%多い


 

さらに!

 

工場のばい煙や車の排気ガスが一定量増加すると、シミの発現率が20%も高くなるという結果に!

 
ここにPM10以下の粒子状汚染物質が肌に付着すると最悪な状態に!!

PM10以下の汚染粒子は、すんなり毛穴やキメの溝に入り込めてしまいます。

そうすると、肌内部にダメージを与えシワや乾燥色素沈着を引き起こすと言われています。

この状況で「紫外線」を浴びてしまったら、お肌に勝ち目はありません。

 

まさに、地獄絵図。

 

朝の「手抜き」は肌老化を進める原因


 
「朝ごはんは、金のごはん」と言いますが、「お肌」も同じです。

朝、しっかりお手入れをすると、夜のお手入れがエイジングケアになります。

朝、お手入れを適当にすませると、夜は修復だけで精いっぱい。※エイジングケアまで行かない

つまり、トータルで朝にしっかりお手入れをしないと「老化」が進んでしまうのです。

そのため、朝のお手入れは「金」のお手入れと言われています。

 

 

朝のお手入れは「金」のお手入れ



 

  • 日中、お化粧が崩れる

  • 化粧直しは欠かせない


 

特にこのような人は、今の朝のお手入れでは足りていない、もしくは、合っていないのかもしれません。

 

強いお肌は、肌の奥からつくられます!

 

栄養を届け、今のお肌に合った、お肌の芯から強くするメソッドをもったお化粧品が必要です。

化学製品でつくられたその日だけの使用感の良い化粧品ではなく、真に「強いお肌」をつくりましょう。

そして、毎朝、しっかり強い肌をつくっておくことがポイントです。

理想は、5分でも早起きして、しっかりお肌に栄養を与える時間をつくりましょう。